Archive for 1月, 2013

3階建て耐火木造、文京区に誕生

水曜日, 1月 30th, 2013

文京区の小高い丘。広大な庭園を擁する椿山荘や講談社の野間記念館に隣接した閑静な一等地。 そこに3階建て”木造”のカフェを建築する計画が進んでいます。 ホームズの大学の友人が関わっているとのこと。今回は、私ワトソンが2013年1月の見学会に行ってきました。

路線防火地域に、耐火認定軸組み工法の建物に耐火集成材の柱、梁を組み入れた3階建ての耐火木造建築です。 K建設株式会社が設計、S株式会社が施工にたずさわっています。

建物の第一印象は・・・。 ”音の葉グリーンカフェ”というかわいらしい名前からの思い込みを完全に裏切られました。 外観は、背が高く、切妻の大屋根は教会を想像させます。 最高高さ9.88mの圧倒的な空間。誰もが中に入るとたんに、思わず上を見上げてしまっています。 奥行きの深さ、目立つ太めの梁組みの十文字、奥側の壁面からこぼれる光。 建築面積は、132.49㎡とのことなので、ホームズの事務所153.04㎡よりひと回り小さめですが、高さは1m高い。 屋根の勾配や登り梁の縦の演出からか、余計に高さを感じます。

今回の目玉はK建設が開発した耐火集成材FRウッド。 3層の集成材で、柱の外寸が260×290ミリ、大断面が350×700ミリ。これがむき出しで見え、十文字に組まれていいます。 見上げているとだんだんにスケール感が狂ってくるような感覚を覚えました。 これを見た一般の方々が、この梁組みをどう捉えられるのか、そんな想像をかきたてられました。

温熱環境も気になるところです。周辺の緑の多さ、建物間隔、東京ではそうそうお目にかかれないパッシブな環境です。 真夏、真冬にどのような状態に保たれるのか、興味がわいてきました。

このカフェは、多くの方が気軽に入れる店舗になる予定で、静岡県の農園直送の有機栽培野菜を使った料理が味わえることになるそう。丘の坂を登るうち都会の喧騒を忘れてしまう高貴なエリア、そんな立地で木の技術と美しさが競演する建物。 さらにそこで、自然の力に満ちた野菜たちを味わうことができるとはすばらしい。なんという贅沢でしょうか。 このカフェを訪れる人々は、この空間で過ごすうちに、林業育成や自然環境の維持について、その重要性を肌で感じることになるのかもしれません。

IMG_0954IMG_0957IMG_0953