Archive for 9月, 2015

伊礼智氏設計『つむじi-works2015』、シミュレーションと実測で性能を評価

金曜日, 9月 25th, 2015

この夏、雑誌「建築知識ビルダーズ」の記事のために、建築家伊礼智氏の『つむじi-works』の断熱性能の評価を行うことになりました。伊礼氏といえば、今もっとも輝いている住宅建築家の1人。
著書『「小さな家」70のレシピ 』(エクスナレッジムック)はあっという間に増刷されているほどです。
その伊礼氏設計の『つむじi-works』を相羽建設株式会社様がモデルハウスとして東京都東村山市に施工。
この住宅を評価させていただくということになり、当社としても万全の体制で臨むこととなりました。
つむじi-works外観
今回の測定にあたって、伊礼氏と相羽建設株式会社迎川専務と打合せを行いました。
人気の伊礼氏、もしかして気難しい方なのでは?との心配をよそに、その物腰は非常にソフトで、評価予定の項目の事前説明についても、ウィットに富んだコメントで盛り上げてくださいました。
また、住宅に対する愛情が非常に深く、一つ一つの細かい設計について、丁寧にわかりやすく解説してくださいます。
当社のソフトであるホームズ君「構造EX」で断熱性能であるUA、ηA、および設備性能と燃費性能を計算しました。さらに、2015年10月発売予定のホームズ君『すまいのエコナビ』で、昼光利用や日射熱の取得と遮蔽効果、通風性能、室温予測などを行うこととなりました。

この『つむじi-works2015』はUA値=0.44と断熱等性能等級4の基準を大きく上回る高断熱住宅です。
夏期の日射取得率もηA=1.2と小さく、さらに太陽光発電、空気集熱式ソーラーシステム、太陽熱給湯を採用しているため一次エネルギー消費量も57.6GJ/年と低炭素基準の68.7GJ/年を楽々クリアしています。

さらに、モデルハウスということもあり、窓まわりには様々な工夫が提案されています。庇や木製ルーバー、障子など、季節に応じた日射遮蔽ができるようになっていて、1階、2階にそれぞれ1台のエアコンだけで過ごせるようになっています。

IMG_0021(1)_bright
IMG_0012IMG_0022

せっかくですので、設計値の評価だけでなく実測してみたいと申し出たところ、なんとあっさりOKをいただきました。机上の計算値からの性能イメージと実際の性能値を、設計者自身がリンクさせていくことは非常に大切なことだ、と伊礼氏。この物件はモデルハウスとして日々お客様が来場されている物件ですので、伊礼氏設計のインテリアに不釣り合いなものを置くことが果たして許されるのかという心配はすぐに払しょくされ、計測開始!

IMG_5542_web

計測は梅雨明けの7月の暑い時期に行いましたが、さすがに高い性能値を満たしている設計ですし、しかも相羽建設様の丁寧な施工によって、気密も抜群。当然のごとく、室温の変動は小さく、高気密高断熱を実証する計測実験となりました。また、同時に照度の確認も行いました。伊礼氏いわく、ご自分の設計した建築について、「暗い」と指摘されることがあるようで、常々それを気にされている模様。「明るすぎず陰影に落ち着きを」というのが伊礼氏の光の設計コンセプトですが、実際に測定してみると、十分な照度がある中で見事に陰影が表現されていることが確認できました。しかも、窓まわりに仕掛けられた多くの工夫には、住まい手のニーズを細かくカスタマイズできる要素技術が盛り込まれていると感じました。

とかく、意匠設計を重んじる方は性能に疎いようなことが言われていますが、とんでもありません。
意匠と性能、ハイブリットに融合されており、”性能の先の心地よさ”をまさに追求された、『つむじi-works』、これからも伊礼氏の活躍に目が離せませんね。

※本評価に関する詳細は、「建築知識ビルダーズ No.22」(株式会社エクスナレッジ発行)に掲載されています。